2014/05/28(水)なんぢゃこりゃ だがロシアらしい・・・

久々の投稿が、どうでもいい内容なんですが・・・orz
屋外ステージの模様。。。一見、演出かと思ったらどう見ても本物の雪っぽい。。


モスクワでは大晦日夜の恒例行事でこういうイベントを数箇所でやるらしい、、
軍人(?)が雪が降る中で・・・(以下省略)

Dschinghis Khan(チンギスハン或いはジンギスカン)は、この曲を持ち歌にしているドイツのユニットグループです。
以前、こちらでも紹介しました → http://radio-electronics.basekernel.ne.jp/entry/661

最初は一応練習はしたかと思われるレベルのドイツ語なんですが、途中でロシア語に変わっています :-)

2014/05/08(木)桜は満開です

北海道では、いまどきが桜の見ごろです。
これは近所の桜の木(北26条西8丁目 北向き)。遊歩道に植樹されています。
一昨日あたりが満開でした。ちょっと散り始めたかな・・・というところです。
この近辺は、つい1週間前までは、路肩に雪が残っていました。はい。

これは白っぽいのと、花びらの形から見て、染井吉野と思いますが、北海道で一般的なのはエゾヤマサクラ(もう少し色が紅色が濃い。オオヤマサクラとも言うらしい)ですね。
20140508_1.jpg

気候的に染井吉野は植生できる北限に近いのが札幌です。
このあたりは、桜の木が何本か植樹されており、遠景はこんな感じ。
20140508_2.jpg

見にくいですが、2種類の桜の木が植樹されています。
OK キャンセル 確認 その他